think big start small

経済学者を目指す大学院と証券アナリストのわらじをはくひと

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

発音のしやすさと商品名

私は、発音が苦手なので、言いやすい文字と言いにくい文字とがある。 電子マネーなら、nanacoやedyは非常に言いにくい。 Suicaは言いやすいのでありがたい。 睡眠薬である、マイスリーは非常に言いやすい 「眠りにくいので、」というと、マイスリー。 「便秘…

節約生活

長年、学生や無職の期間があるので、節約が身についている。1%オフのカードや、キャッシュレスアプリ、様々なポイントを試した。 でももう懲り懲りという電子マネーやクレジットカードもある。カードが使えず、しかも現金を持ち歩かないので、決済できない…

LGBTQ

LGBTQというキーワードが広まった。私も当事者ですが、違和感を覚えることがある。 性指向に関して、特定されるのは嫌であるということ。 ゲイなの?レズなの?みたいな、興味本位で聞かれて、陰で噂を流されて、夜の街で働くんだみたいな決めつけ。 一般にL…

ロボアドバイザー投資

ロボアドバイザー投資を事業とする、ウェルスナビ。 現代ポートフォリオ理論をかじった私としては、2つの正反対の意見を持たざるを得ない。 まず、長期投資を掲げる、投資一任サービス。リスクに慣れない日本人にはいいサービスである。リスク許容度に応じ…