think big start small

経済学者を目指す大学院と証券アナリストのわらじをはくひと

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

株式会社になった? 生命保険会社はどうあるべきか

生命保険会社といえば、相互会社といって、保険契約者がお金を出し合い、設立された。日本で第一号が第一生命である。 保険は明治時代に西洋からもたらされ、リスクを負う人として、危険請負人などと呼ばれた。そして、統計学の発展に伴い、アクチュアリーと…

配当が1.25倍ももらえる! 伊藤園の優先株式

伊藤園は一昔前(2007年)から日本で優先株式を上場企業としては初めて上場させた企業です。ただ、発行したときに、株価が急落したため、第2弾の予定だったソフトバンクは、優先株式の発行を諦めた経緯があります。 なお、伊藤園については、近年、おーいお…

国家がしているFX? 外国為替資金特別会計

興味深い資料をネット上に見つけたので、ご紹介します。外為特会と呼ばれる、外国為替資金特別会計のことである。 外国為替資金特別会計剰余金の発生と一般会計繰入 http://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/chousa/keizai_prism/backnumber/h26pdf/2014129…

常識を疑う確かな力

東京大学の学長が入学式で話されたことをご紹介します。 詳しくは↓ 平成19年度入学式(学部)総長式辞 | 東京大学 私が皆さんに贈るメッセージは、「常識を疑う確かな力」を養ってほしいということです。 常識とは、このように考えこのように振舞うのが当然…

国の財務諸表

国の財務諸表が気になって検索してみたけど、思う記事がない。 国をはじめ、地方公共団体は、1年間の予算は組むものの、中長期的な財政維持、財政再建を考えることはあまりないのだろうか。 ここで、国のバランスシートを考えたい。負債は、代表的な例が、国…

政治家はだれのために行動するのだろうか

一旦、書いた原稿が消えてしまった。思い出して書きたい。 政治家の多くは、国民国家、県民市民のために、「力を尽くします、清き一票を」と選挙演説をしている。彼らの発言を、国民は重く受け止める傾向があり、一貫性が重視される。 しかし、彼らは、政治…

経済学者を目指すブログ

私の最大のテーマは、「会社はだれのためにあるべきか」である。 その考えたアイディアがあれば書きたいが、ただ読書の感想にしかならないかもしれない。 このテーマは大学生時代や社会人になってからも、会社の姿勢に疑問を抱き、考えていたことである。こ…