think big start small

経済学者を目指す大学院と証券アナリストのわらじをはくひと

バーゼル規制

こんなニュースをみた。

www.nikkei.com

最近、劣後債や債務免除付き社債が発行されているが、銀行の場合、多くは、BIS規制で行われている。

イタリアで陥っている金融不安は、日本でも再来するのではないかと思う。

個人の投資家が資本形成の一環で、新型社債を買っているからだ。イタリアも大きすぎてつぶせないというのはあるにしても、さらに株主や社債購入者に対しても、負担を求めるのは当然だと思うが、しかし個人が大量に買っていたら、東電の株式や社債のように、社会的影響が大きすぎるのではないかと。

 

こんな興味深い論文があったので載せておく。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/tjsai/27/6/27_338/_pdf