think big start small

経済学者を目指す大学院と証券アナリストのわらじをはくひと

資格をとって思うこと

どうでもいい資格はいくつか持っているが、証券アナリストは一番お金のかかった資格である。

資格取得にかかる費用を考えると、運用に携わってもそんなに意味のある資格と思わなかった。

 

ちなみに、証券アナリストを持っていないファンドマネージャーもまあまあいる。いまさら落ちたら笑い者になるだけで、取らないのかもしれない。

 

ただ、いいことを言っておくと、論文が毎月送って頂きうれしい。

査読の程度は怪しげなところもあるが、論文がちゃんと載っています。毎月テーマについて学者だけでなく民間人も書いている。

より上位のプライベートバンカーくらいまでは資格としてはほしいですが、就職事情は院卒というだけで不利である。資格もってたら余計に扱いにくい。履歴書に敢えて書かないという強者もいたらしい。まあ資格はあっても得することもないが、一種の能力の証明書というだけである。